ナツメのお茶でまったり

こんにちは。

毎日寒いですね。


今日は会社訪問のヨガクラスが祝日なのでお休み、ということで家でぬくぬくしています😊


ぬくぬくのお供はこれ。

ナツメとシナモンのお茶。カラスのパン屋さんのお気に入りのマグと共に💕


ナツメは葛根湯にも入っている薬になる食べ物です。



気血を補うとされていて、特に女性にはうれしい栄養がいっぱい!!「1日3粒食べると年取らない」なんて言われているそうです😁


・食物繊維 

・鉄分 

・パントテン酸 (代謝を促しホルモン、免疫抗体のお助け)

・葉酸 

・サポニン(脂肪の蓄積を抑える、免疫機能向上)

・カルシウム


まさに生薬!女性の欲しい栄養まるまるですね!!😳💕


ドライフルーツとしてそのまま食べても良いですが、私のお勧めはお茶。


ナツメ茶の作り方ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


1.ドライナツメ3~5をお湯に浸しておいて少し柔らかくする。


2.包丁で実と種を分けて実だけを鍋に入れる。


3.そのまま適当に煮込む。必要に応じてシナモンスティック投入。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これだけ。なので手間なく簡単に作れます😊


必要に応じて黒糖やはちみつを入れて良いと思いますが、自然の甘みがあります。特に冷めた時の方が甘みを感じやすいと思います。


ぜひ、作ってみてね😋


ののこ


閲覧数:60回0件のコメント

最新記事

すべて表示