top of page
  • 執筆者の写真nonkiyoga0

無くなっおいく日本人の䜓

和匏トむレが日本から消えた、ずいうお話。


先日、芳光地に行ったら、ずらヌヌヌずトむレに人が䞊んでいたので埅っおいたら子䟛たちが和匏に入らない。小孊校にも和匏トむレがなくなっおしたったみたいですね。


和匏が無くなっお䟿利でいいじゃんお話なんですが、日垞的にしゃがむ動きがこれでなくなっおしたったずいう寂しさず危機感のようなものを芚えたした。


しゃがむ動きは䞋半身の筋肉ず骚盀回りがしっかりしおいないず難しいです。そしお柔軟性も。

䞋半身の筋肉は党身の70ず蚀われおいるので、䞋半身の筋肉が衰えるず党䜓の血流の流れが悪くなりやすい事も。぀たり足腰のトレヌニングを昔の人はトむレに行くたびにしおたした。


さらに、なくなった動きずいえば雑巟がけ。

これも䞋半身ず䞹田をしっかり䜿うので䞋半身の安定感には必芁な筋力です。

他にも垃団の䞊げ䞋ろしなどもなくなりたしたよね。


たぁ、私もどれもやっおたせんが(笑)


でも、「昔からペヌロッパの人たちは掋匏だし問題ないよねぇ」ずアメリカ人の友達にその事を䌝えたら

「だから日本人は長生きなんだず思うよ。健康の為に日本匏の生掻をやっおる倖囜人もいるよ」ず。


なるほど、最期たで芋なきゃ結果はわからないですね。


ただ、実はペガにはしゃがむ動きも雑巟がけの様な動きも毎回ず蚀っおいいほど出おくるんです。


雑巟がけこず、ダりンドック↓



ペガっおむンドやアメリカのむメヌゞが匷いかもしれないけど、実は日本人の無くなった䜓を補っおくれる倧切なものかもしれないですね。









閲芧数64回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page