top of page
  • 執筆者の写真nonkiyoga0

麹生掻のススメ

今日は誰埗なのかわからない私のプラむベヌトなお話です(笑)


私はほっずけばキッチンでせこせこ䜕かを䜜っおるタむプの人間です。


䞭でも麹調味料が奜きで私が䜿っおいるメむンの麹調味料達が↓





巊から、出汁醀油麹、塩レモン麹、塩こうじ、玉ねぎ麹。

トマト麹は切らしおここにはいたせんでしたが発酵トマト゜ヌスの様になりたす。


お勧めは玉ねぎ麹


チキンに玉ねぎ麹を挬けお少し眮いおから焌くずうたみがすごいレストランかっおなりたす😋スヌプに入れおも優しいお味だしコン゜メの様な䜿い方が出来たす。


塩レモン麹はマリネや和え物にお勧め。

トマト、豆、チヌズ、などに塩レモン麹に和えればなんかそれっぜくなりたす。䜕入れおもOK。あず䞀品ほしい時に良いです。



お勧めを挙げるずキリがないのでこの蟺で。気になる方は盎接聞いおくださいたせ😋


今床は食べるオリヌブオむル麹を䜜ろうかず、もはやヘルシヌずは関係なくおいしいからオリゞナルを䜜ろうず蚈画䞭🥰

たっぷりのオリヌブオむルに塩昆垃、ナッツ、フラむドオニオン、干し゚ビなどを炒っお挬けるずバケットやパスタなどに合いたす。ワむンにも合うよ



そしお、今お味噌を発酵䞭。麹歩合がなのでスヌパヌで売っおいる䞀般的なお味噌より麹の割合が高いです。どんなお味になるか楜しみヌ😋🀗




麹の効果ずは


・栄逊の吞収を助けおくれる

酵玠には、栄逊玠を䜓に吞収させる手助けをする圹割がありたす。

麹ず䞀緒に野菜やお肉などを食べるず、効率よく玠材の持぀栄逊玠を摂取する事が期埅できたす。


・善玉菌を増やし腞内環境を改善

麹に含たれる「オリゎ糖」が腞内に届くず、善玉菌に吞収され腞内で掻発に掻動・繁殖しおくれたす。 これらが掻発に掻動するこずで、腞内環境が改善され免疫機胜のアップなどが期埅されおいたす。


・疲劎回埩ず现胞の再生

麹にはビタミン1・ビタミン2・ビタミン6などが豊富に含たれおいたす。 ビタミンには炭氎化物を゚ネルギヌに倉えお疲劎回埩を促す効果がありたす。 たた、ビタミン2には䜓の成長を促し、皮膚や髪、爪などの现胞の再生も促しおくれたす。


・矎肌効果

コりゞ酞にはシミの原因ずなるメラニンの掻性化を予防し、シミや゜バカスの発生を防いでくれたす。


矎味しくお䜓にも矎容にも良いので䞀石二鳥

みんなも是非やっおみおね🀗


閲芧数316回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page